人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個別進学塾教匠平木のブログです

by kyosyo-hiraki

2学期中間考査に向けての勉強の取り組み方

 こんにちは、個別進学塾教匠講師の平木です。中学生は今週、高校生は来週に2学期中間考査が迫ってきました。2学期になってどの科目も1学期より一歩踏み込んだ難しい単元を学習していることもあり、テストに向けての勉強が思うように進まない人もいると思います。

 当塾では「テスト対策ゼミ」という仕組みを実施しています。定期考査に向けて、テスト対策授業を無料で1回受けることができます。通常授業で受講していない科目でも受講できますので、テスト期間に「この科目、実は全然わからなかった…」と気づいた科目のテストに向けての要点を絞った学習を行うこともできます。また、得意科目の応用・発展問題に取り組んで高得点を目指す、という利用方法も可能です。

 当塾では「自習スペース」も完備されています。テスト期間中は13:00から開校していますので、塾生の皆さんは積極的に利用してください。自習スペースだと、すぐに講師に質問でき、家で自習しているよりも効率よく勉強を進めることができます。また、周りの生徒も真剣に学習に取り組んでいるため、自身もより集中しやすい環境で勉強できます。特に部活動などで忙しかった高1・2生は、なかなか自習に来る時間的な余裕がなかった人も多いと思います。テスト期間で部活動が休みになっているこの機会に、積極的に自習スペースを利用してみましょう。

 2学期中間考査はどの科目も範囲が広い上に、9・10月は体育祭などの学校行事が多く実施されるため、学習が不十分な人も多いです。しかし、逆に言えば、ここで真剣に勉強に取り組むことで、周りの人と大きく差をつけることができるということでもあります。どの科目から勉強すればいいか、どういうペースで勉強を進めていけばいいか、など、勉強の仕方で迷うことがあれば、どんどん相談に来てください。

 Hiraki

by kyosyo-hiraki | 2019-10-09 10:00 | 学習